【福井県】越前海岸ゆるぽた【敦賀~東尋坊】

目次

概要

2022.4.17(日)

敦賀から東尋坊までの越前海岸はずーっと海に間近でフラットの道が続いている.バイクでは2回走ったけどロードではまだ走ったことがないので走ってみよう.距離も100km程度でかなりお手軽だ.スタートは敦賀駅から.しかし昨晩湖東一帯で停電があったらしく電車は始発から遅れていて,敦賀駅に着いたのは当初の予定から1時間遅れた朝9:00.車で来ていたGUCCI氏を待ちぼうけさせてしまった(笑).

気を取り直してスタート!今日は夏日に近い気温が続いていたこの1週間と打って変わって気温はMAXでも18℃程とのこと.それでもポカポカ陽気で走る分にはちょうどいい気温だ.風もほとんどない.私,クワニキ,GUCCI氏の3人でトレインを組んで交代しながら走ると最高に気持ち良かった.巡航は平均してサイコン読みで30km/hくらい.後続で足を休めながら走れる時間も長いし,やっぱ一人で走るのと段違いに楽だ.

そして越前海岸には自然と足を止めてしまうようなスポットが多い.車でわざわざ目的地に設定して行く程ではないけど,見て楽しい巨岩群にそれぞれ駐車公園が併設されていたりしてワクワクが止まらない.中でも今回越前岬に寄ったのがかなり良かった.ヒルクライムで200mくらい登るけど灯台と合わせてロケーション最高の展望スポット.やはりロード乗りは灯台や岬は抑えるべきだなぁ.

色々足を止めてゆっくり談笑やランチしたのと電車の遅延があったこともあり東尋坊に着いたのは夕方16:00頃.ここから輪行だとほぼ終電で帰ることになるのでちょっと早めに腹ごしらえ.あわら温泉駅近くのやせなわ食堂で満腹になって帰った.

[sgpx gpx=”/wp-content/uploads/gpx/2022-04-17越前海岸.gpx”]

5:35 山科駅(1520円)
9:05 敦賀駅
11:00~12:00 道の駅えちぜん(660円)
12:30 越前岬灯台
14:00~14:30 鉾島
15:00 テクノポートにてパンク修理
16:00~16:30 東尋坊
17:00~18:00 やせなわ食堂(900円)
18:15 あわら温泉駅(学割適用で2640円)
23:20 京都駅

詳細

温かいとはいえ半袖はまだちょっと肌寒い感じ.
本日の装備です.私はトレランザックを使いたくて背負ったけど一眼との相性が悪いので次からは辞めよう.
道の駅えちぜんにて.ホタルイカが干されていた!
道の駅えちぜんで早めのランチ.キスフライにごはんセットで660円!安い!
海スレスレをフラットに走れるのはほんと有難い.どこぞの紀伊半島と大違い.その分トンネルも多め.
軽くヒルクライムで登ってきた.
帰りは海へ続く坂道が良すぎた.
越前海岸を代表する奇岩群の観光スポット.こちょうもん
海沿いは景色が単調になりがちだけどここは別!
鉾島(ほこじま).個人的にはがっつり観光地化した東尋坊よりこっちの柱状節理が好きだ!
クワニキ,テクノポートにてパンク~
東尋坊はかれこれ3度目.今日は海が穏やかでイマイチ迫力に欠ける.
やせなわ食堂まで走ってピットイン!
「辛いやつ」900円を注文(笑).あんかけ中華麺でした!すごいボリュームで完飲はできず…
楽しいライドでした!京都には23:20着だったけど電車で爆睡決めて一瞬でした.

終わり

この記事が良ければ下のいいねをポチッとして頂けるとブログ運営の励みになります!!